検索

②えがしらみちこ その人


絵本作家 1978 年 福岡生まれ。静岡県三島市 在住。

熊本大学教育学部 卒業

MJ イラストレーションズ(峰岸塾)8 期 卒業

山田博之イラストレーション講座 4 期 卒業


絵本は、『あめふりさんぽ』(講談社)さんぽシリーズ、『なきごえバス』(白泉社)、『なきごえたくはいびん』、『いろいろおてがみ』(小学館 )など多数、制作。

現在、静岡県三島市にある絵本専門店「えほんやさん」代表も務める。

母親であり、犬も飼っているとのこと。


個展をするのだから、お目にかからねばと調整しはじめた頃にはもう、コロナ禍に入っていました。しかも、まだワクチン接種も完了していない時期。

メールのやりとりでは、えがしらさんのことが掴めない。彼女はいろんな側面を持つ女性なのに。だからこそ、毅然と「今はお目にかかることができません」とご自身の環境を、相手の環境を護る判断ができる人。


わたしたちは順調に個展の初日に邁進していけました。

ところがとてもありがたいことに、BIOMEでもMeeting You Onlineでも大盛況をいただいいた本日個展2日目にほぼ完売してしまったのです。

まだ始まったばかりの「クリスマスの砂糖菓子」原画展を楽しんでいただけるために、どうやって工夫しましょうか。


そんなやりとりをご相談しました。さてどうなりますことか。