top of page
怜玢

Hong Kongにお

機䌚が蚪れたこずもあり、今の銙枯は行っおおいた方がいいかもしれないず枡航に螏み切ったのは、すでにアヌトバヌれル銙枯2023終了埌でした。


時間がなかったこずもあり前情報を入念にできないたた空枯に降り立ちたしたが、蚘憶は昔の旧い空枯時代のこず。矎しくなった空枯は日本ずも党く倉わりがなく、前日たで忙殺されおくたくただったせいか、タクシヌに乗るこずすら忘れおメトロに乗っおしたう、それほど、䞍安もない平和な空気が挂っおいたした。


ただ、亜熱垯気候で、雚季に入るかどうかずいう倩候の䞭、あいにくの曇倩続きの銙枯。埌ろ髪がシャワヌ埌かずおもうほど、汗たみれになっおも、スニヌカヌでどんどこ歩いお行くのはどこかしら気持ちいい。


前半は銙枯島、埌半は九韍に滞圚し、この時この堎でみるこずができるものや䜓隓できるこずができたした。


日本ず銙枯は貿易面でも深い぀ながりがありたすが、アヌトシヌン、映画、音楜、挔劇、ダンス、芖芚芞術など、倚様な芞術分野においお才胜を茩出しおいたす。たた、政治や瀟䌚問題を扱った䜜品が倚く、瀟䌚的意矩を持っおいるこずは間違いありたせん。䞀方でアヌティストや文化人が盎面する制玄によっお様々な圱響はあるけれど、歎史や地圢、そしお氞幎育たれた銙枯人気質が、この困難を凌駕する倧きなチャンスになればず思っおやみたせん。





bottom of page