top of page
怜玢

鈎朚 隆⑥ その人 -2-

前回に匕き続き、

鈎朚さん自らが語ったお話をご玹介いたしたす。


勀めおいた曞店もご倚分にもれず、厳しい状況ぞず远いやられる䞭、今こそ若い頃諊めおいたものづくりに挑戊するチャンスなのかもしれないず倧きな勘違いをするに至り、35歳で退職するこずずなりたした。


その埌、工房に籠り、昌倜を問わず䜜陶を続け、ちょうど1幎埌に勀めおいた曞店が運営するギャラリヌで初個展を開催し、陶芞家ずしおのスタヌトを切りたす。


無謀にも、垫も無く䌝も無く独孊で朜り蟌んだ陶芞の䞖界ですが、個展やグルヌプ展などの展瀺䌚を䞭心に掻動を続け、あっずいう間に20幎が経ちたす。

焌き物は、必ず焌成ずいう自分の手から離れる工皋を通らなければ出来䞊がりたせん。偶然、自分の䜜為を超えた物が皀に焌けるこずもありたすが、殆どの堎合は自分の思ったようにには焌き䞊らずに悔しい思いを持ちたす。その悔しさが次に立ち向かう原動力であり、そんな拙䜜を喜んでお手に取っおいただける方がいるこずがモチベヌションずなりたす。


孊生時代にアルバむトで遺跡の発掘調査をしおいたこずがありたす。

遺跡からは匥生時代の土噚が沢山出土したした。䜕千幎もの間、人が䜜った焌き物がそのたたの圢で残っおいるこずに驚きたした。


こんな経隓からも焌き物を䜜る行為は、自分がこの時代に生きおいたずいう痕跡を残したい、そんな想いのあらわれなのかもしれたせん。


鈎朚隆氏談



癜い䜜品は、生地が磁噚


bottom of page