top of page
怜玢

むブラヒム恵矎子② ガラス絵のこず

倧孊院以降ガラス絵に集䞭しお取り組んできたむブラヒムさん。「ガラス絵は、絵画ず工芞の間ず蚀われたすね」ず話しおくれた通り、ファむンアヌトず民衆絵画の間に䜍眮づけられたり、アヌティストの䜙技ずみなされおいる傟向にあるかもしれたせん。


ご来廊くださった方から、これは䞀䜓どうなっおいるのですかずご質問をいただきたす。

透明なガラスむブラヒムさんの䜜品は磚りガラスやアクリル板も甚いおいたすの裏偎から描きたす。


䟋えば、キャンバスに初めおおいた絵具から描き始め、最終的においた絵具や衚珟方法が芳芧者の目に入る䞀番手前になる油絵ずは党く逆の考え方。

最初においた色や技法が、芳る偎に䞀番近い絵具になりたす。前面に出るずころから着手されるガラス絵ですから、最終的に芋える姿を綿密に考えながら、耇雑で緻密な蚈算や技巧が必芁である、ずいうのもみどころず蚀えそうです。


⒞むブラヒム恵矎子 house うちなる光

アメリカ人のお客様ずお話したずきに、「ガラス絵を芳るのは初めお、知らなかった」ず話されおいたした。

なるほど、ガラス補造の始たりは叀く、絵画ずしおは䞭䞖ペヌロッパの宗教画が始たりず蚀われおいたす。


蘊蓄さおおき、ガラス絵は明るい陜射しのもずより、仄暗いずころで芳るほうが反射がなく奥行きをしっかりずみおずるこずができたす。ガラスずいう抜矀の透明感ず煌めき、そしお、裏偎から描かれおいるため宙を浮いおいるような衚珟が幻想的です。


前回、「城生の宿」をコンセプトにしおいる家の䜜品矀に぀いおのご玹介をしたしたが、

それ以倖に、「星空シリヌズ」ず題された倜の闇ず星座をずりあげたもの、そしお最新のmosaicをコンセプトにした䜜品も色の構成がガラス絵にマッチしおいたす。


ぜひこの機䌚にガラス絵の衚珟に觊れおみおください。

bottom of page