top of page
怜玢

④林 明日矎 その人

明日矎さんの過去は、北欧をスタヌトに欧州、モロッコ、スペむンなどでの創䜜掻動で刺激的で、狭い日本の抂念から自然に脱するに、たずは十分な経隓を積んだようです。


メゟチントは倧倉现かな䜜業で根気もいる、そんなこずをお詳しいゲストが口々に蚀われたす。正確性ず手の動きに任せた柔らかな濃淡が、専門誌などのメディアで取り䞊げられるにふさわしい実力を衚しおいるようです。

今回、小冊子曞籍を冊ご甚意しおいたす。単品でもお求めいただけたす

これは、明日矎さんが経隓したアヌティスト・むン・レゞデンスの蚘録です。


アヌティスト・むン・レゞデンスずは、招聘されたアヌティストが、さたざたな土地海倖含むに滞圚し、䜜品の制䜜やリサヌチ掻動を行なうこず、たたそれらの掻動を支揎する制床を指すものです。圢態は、専甚の斜蚭を持぀もの、文化斜蚭の䞭で運営しおいるもの、倧孊を母䜓ずしおいるもの、あるいはむンキュベヌション斜蚭や生涯孊習斜蚭の䞀郚を䜿うもの、郜内の個人のアパヌトを転甚したものなどさたざたで、ゞャンルも、珟代アヌトのみならず、挔劇、ダンス、陶芞、映像、パフォヌミング・アヌツ、音楜など倚くの芞術分野で実斜されおいたす。暮らし慣れた日垞から離れるこずで制䜜に集䞭できるだけでなく、文化の違いを超え、そこでの生掻や亀流から刺激を受け、新たなむンスピレヌションを埗たり、制䜜の原動力ずなるこずもあるでしょう。もちろん、人脈やネットワヌクを広げるこずができるずいう特城も魅力です。


ご玹介しおいるのは、2017幎から2019幎の幎間で、林明日矎さんらが行った滞圚制䜜の蚘録。圌女自身を知る、䜜品を知る䞊でも、興味深いのです。

©林明日矎「今日のスタむル」メゟチント

bottom of page