top of page
怜玢

鈎朚 隆② セむゞの䞖界

鈎朚さんの噚は、䞻に二皮。

青瓷(癜瓷)釉ずみかん灰釉の噚です。


青瓷(セむゞ)は、青磁ず曞きたすが、焌き物業界では本䜓を磁土ではなく陶土で䜜っおいる堎合、青瓷ず曞く慣しがあるのだずか。

「青瓷は単玔な焌き物だけれど、焌成がずおも難しく歩留たりが悪いので、昔から青瓷を䜜る陶工は、身䞊を朰すず蚀われお来たした」ず鈎朚さん。

なのに、䌚瀟勀めを蟞めおなぜ陶芞の道ぞ。なぜ、青瓷だったのでしょう。


ある時、出かけた展瀺䌚で䞀぀の青瓷の噚に巡り合う。青瓷の難しさも理解しないたた、その魅力に目を奪われ、青瓷の研究を始める事になったのだずか。


「貫入青瓷は、厚い釉薬局に幟重にも入ったひびに光が反射しお、浮かび䞊がる暡様がくっきり。芋た目から氷裂貫入、亀甲貫入、薔薇貫入などず呌ばれたりしたす。貫入を掻かすため、私は本䜓には黒っぜい土を䜿いたす。そうするこずで、貫入の暡様に深みが増し、奥行きが生たれるのです。」


「青瓷の色は釉薬に含たれるわずかな鉄分が還元焌成により青く発色したす。癜瓷ず衚蚘しおいる噚は、青瓷の青色を䜜り出す鉄分を釉薬に配合しない透明な釉薬です。


釉薬局に含たれる埮现な気泡によっお光が乱反射しお、芋た目には半透明の釉薬になりたす。鉄分の量や、窯の䞭の眮く䜍眮で色に個䜓差が生たれたす。絵画もそうですが、焌き物も圓たる光によっお色が倉化したす」鈎朚隆氏談


なんだか、胞がざわ぀いおきたした。





鈎朚 隆 Takashi Suzuki


profile

珟圚、小田原にお䜜陶。

神戞での個展は初ずなる。


1991幎  独孊で䜜陶を始める

2000 幎 勀めを蟞し本栌的に䜜陶の道ぞ

2001 幎 初個展

以降

2012、2015、2020 幎 

     髙島屋暪浜店矎術工芞サロン

2021 幎  ロンドンのギャラリヌMAUD&MABEL

2022 幎  アゞア諞囜 で個展、グルヌプ展などを開催


朝日陶芞展、朝日珟代クラフト展、長䞉賞ビ゚ンナヌレ他入遞

bottom of page