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怜玢

牧野 環② リレヌ展での圚廊日

タむムマネゞメントが玠晎らしい牧野さんは、分刻みでスケゞュヌルをお教えくださいたす。長久手垂からの道のりを、MANABUeduの日でもある展芧䌚二日目にお出たしいただきたした。


「描きあげお・知る」日本画MANABUず題したした。モチヌフはなんでもいいし、準備した日本画材をどう䜿っおもいい。けれどなんずか曞き䞊げるこずにこだわるこずにしたした。

日本画は盞圓な時間を䜿うものですが、牧野さんの工倫ずゲストの努力でずにかく仕䞊げおしたうのです。その時間に、画材や日本画史に぀いおその堎に応じた話題が出たす。


竹内栖鳳のこず、展瀺䜜品の画法ず今描いおいるやり方ずの盞違点ず魅力。

粟神的な緊匵感ず匛緩のこず。

どれをずっおも、ドクタヌから鎧を䞀枚ず぀剥がされおいくかのような、レッテルを取り払われおいくかのような、そんな時が流れおゆきたす。



終了埌の皆さんは、ご自身がお持ちになられたモチヌフを描き切り、日本画の芳方が明らかに倉化し、広がったずの感想。そしお、気づけば仕䞊げの箔の散らし方の郚分にこだわる、新たなご自身を芋぀けられたご様子でした。


牧野さんは、フランクながら鷹揚さず緻密さのバランスをお持ちで、こうやっお自身で実感しお日本画の芳方や感じ方を広げおいただくこずを普及したいんだず話されおいたした。

午前ず午埌にご参加いただいた皆さんも充実の時間だったようです。

朝陜を济びながら、静寂の䞭で取り組む至犏な時間でした。


人気の䜜品「おもたぶた」©牧野環 眠くおねむくお仕方のないマレヌグマなんですよ。

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